アメリカンエキスプレスでラウンジを利用するためには

アメリカンエキスプレスでラウンジを利用するためには

スポンサードリンク

アメリカンエキスプレスはハイクオリティなサービスを受けることが出来る一枚です。

国内のゴールドカードが霞んでしまうほど質の高いサービスを受けられる事から、多くの方が憧れるステータスのあるカードです。

そんなアメリカンエキスプレスのハイクオリティなサービスの1つに空港ラウンジがあります。

今回はアメリカンエキスプレスで空港ラウンジを利用する際のポイントなどについて解説していきたいと思います。

アメリカンエキスプレスでラウンジを利用するために

アメリカンエキスプレスでラウンジを利用するために
空港ラウンジとは誰でも入れるエリア非制限エリアと、乗客などしか入れない制限エリアに設置された部屋のことです。

出発前の待ち時間を快適に過ごすことを目的とした特別な待合室の事を空港ラウンジと言います。

ラウンジの場所や内装、サービス内容は運営する空港や航空会社によって異なります。

基本的には無料のドリンクサービスは軽食サービス、無線LANサービスを利用することが出来ます。一部では有料での提供だったり、そもそも提供していないところもありますので利用の際は注意が必要です。

またビジネスマン向けの設備やサービスが整っているラウンジもあります。

パソコン、コピー機、FAXなど専用のビジネスルームを設けているラウンジもありビジネスマンも待ち時間を有効に使うことが出来ます。

アメリカンエキスプレスで空港のラウンジを利用するためには

アメリカンエキスプレスで空港のラウンジを利用するためには
空港ラウンジは、主に3種類あり、空港そのものが運営するラウンジ、航空会社や航空連合が運営するもの、クレジットカード会社が運営を委託して提供するものです。

更に、空港や航空会社運営のラウンジにはVIPラウンジがあり、カードラウンジとは全く別物となります。

その為、クレジットカードを見せてVIPラウンジに入ろうとしても利用することは出来ません。

ですから利用しようとしているラウンジがVIPラウンジなのかカードラウンジなのか見極める必要があります。

航空会社のラウンジは自社乗客の為に提供されている専用のものとなります。ですから他の航空会社に搭乗する方は利用できません。

ビジネスやファースト利用客だけが無料で利用することが出来ます。

航空会社の空港ラウンジは利用条件のハードルが高くステータスが高い人や国内線ファーストクラスを利用する方に限られます。

アメリカンエキスプレスでカードラウンジを利用するためには

アメリカンエキスプレスでカードラウンジを利用するためには
これに対してカードラウンジは提携するクレジットカードを所有する方が無料で利用することが出来るラウンジです。

アメリカン・エキスプレスカードを提示すれば搭乗する座席のグレードに関係なく無料で利用することが出来ます。

同伴者のラウンジ利用料は1200円前後となりますが、アメリカンエキスプレスなら同伴者1名まで無料で利用することが出来ます。

更に家族カードをお持ちならその同伴者も1名まで無料となりますので、同型4名までカードラウンジを無料で使えます。

アメリカンエキスプレスで利用できるカードラウンジとは

アメリカンエキスプレスで利用できるカードラウンジとは
主な空港にはどのようなカードラウンジがあるのか紹介していきます。

羽田空港は第1旅客ターミナル、第2旅客ターミナル、国際線ターミナル全てにラウンジが用意されています。営業時間は各ラウンジより異なりますので注意しましょう。

羽田空港の場合、搭乗客のみ利用できるラウンジもあります。出発到着どちらも使えるラウンジもあります。

成田空港は第1ターミナルと第2ターミナルにカードラウンジが用意されています。7時~21時の間が利用可能です。

最近オープンした第3ターミナルにはカードラウンジはありません。

カードラウンジを初めて利用する方にとってはどうやって利用すればよいのか分からず不安かと思います。
そこでカードラウンジの利用方法と注意点について紹介します。

アメリカンエキスプレスのカードラウンジの利用方法とは

アメリカンエキスプレスのカードラウンジの利用方法とは
まずカードラウンジを見つけたら、入り口をチェックしましょう。

対象となるクレジットカード会社が記載されています。アメリカンエキスプレスなら、まず利用できないということはないでしょう。

利用する際にはアメリカン・エキスプレスカードと当日の搭乗券を提示する必要があります。特に書類に記入するといったことはありません。

後は中にはいり搭乗時間までゆっくりと寛ぎください。退出する際の手続きは特に不要となります。

アメリカンエキスプレスはゴールド以上じゃないとカードラウンジを利用できないの?

アメリカンエキスプレスはゴールド以上じゃないとカードラウンジを利用できないの?
アメリカンエキスプレスはゴールド以上じゃないとカードラウンジの利用が出来ないのか、という疑問をお持ちの方結構多いです。

ですがその点は問題なく、グリーンでも利用可能です。

グリーンとは言え、他社クレジットのゴールドカード以上のステータスとスペックを誇りますので安心してご利用ください。

アメリカンエキスプレスなら、世界の全ての空港においてラウンジを無料で利用できる、という訳ではありません。

利用対象となる空港が決まっていますので必ず確認しておきましょう。

アメックスのカードラウンジの利用法をまとめると

アメックスのカードラウンジの利用法をまとめると
国内であれば29空港において無料でラウンジを利用可能です。北海道から沖縄まで全国の主要空港にてラウンジを無料で利用できます。

一方、海外では「ハワイホノルル国際空港」と「韓国仁川・国際空港」とたった2つの空港にしか対応していません。

海外に強いイメージがあるアメリカンエキスプレスですが、海外にてラウンジを利用する際は注意しなければいけませんね。

スポンサードリンク